鷺沼駅前地区第1種市街地再開発事業に係わる条例環境影響評価方法書(環境アセス方法書)が、開発準備組合から提出され、川崎市は2019年8月13日から9月26日まで公告縦覧をし、市民に意見を求めています。会としては、区民の立場に立った再開発になるよう、多くの皆さんに意見書の提出を呼び掛けたいと思います。
ビルの超高層ビル2棟の建設計画であるため、大規模開発である第1種開発事業となり、厳しい 環境評価が求められることになりました。8月23日、市との話し合いで 下記事項を要望しました。
@ 公告縦覧・意見書提出期間は盆休みの8月13日~9月26日までですが、公告縦覧用の環境評価方法書が当該宮前区役所に配備されたのは、区民23万人に対して縦覧用1冊、貸出用3冊、(現在8冊)、本庁3冊、各政党1冊です。インターネット公開もしているが、163ページもあり、印刷禁止です。公告縦覧は名ばかりで、多くの人は見ることはできません。 A 環境影響評価方法書を作成するには、再開発事業の内容を準備組合は市民に説明することが必要です。しかし、今だに準備組合は、市民の前に顔も見せず、説明もしていません。 30年もの間、再開発事業に係わってきた市民から、「環境影響評価前に準備組合が住民に対して事業説明をするのはあたりまえ、小杉再開発では128mビルでも説明してきた」と指摘し、鷺沼再開発に於いては環境影響評価前に、早急に市民説明をするよう求めました。 B 環境評価手続きの次に都市計画手続があります。 都市計画は一度決定されると20年~30年も変更ができないのが通例です。今回の開発で駅前を広げるため、市道1本を廃止する計画もあります。市道を廃止することで駅前の渋滞や安全確保ができるのか、慎重な評価終了後に都市計画手続に入るよう要求しました。
市は駅前再開発の目的として、「鷺沼を生活拠点にするため、バスを増やし交通広場の拡充をはかる。駅前に憩いの広場を設け市民の交流をはかる。商業、住宅、子育て、働く場を設ける、公共施設を移転させ民間との相乗効果をはかる」等としてきました。 (1)駅前の再開発の内容と問題
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まず目に入るのが、146m37階建ての超高層ビルです。これは溝の口ノクテイビルのの2.5倍の高さ、霞が関ビルと同規模です。また北街区には92m20階建ての高層ビルです。 A 駅前には「憩いの広場」は作らず、3階の狭い通路のような場所が広場になります。今までは、区役所前広場を使い「区民祭」など行事やお祭りで楽しい区民交流ができ、若者もダンスで賑わいましたが、狭い広場ではできなくなると思われます。 B 市がアピールしていた2つの街区をつなぐデッキも作らないので、歩行者は今と同じように商業と交通広場の間の通路を歩くことになります。特に駅前街区と北街区の間は、今までと同様に横断歩道を渡るため、信号待ちによる渋滞が心配されます。
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交通広場を拡充しバス路線を増やすとしていましたが、何も具体的に書かれていません。
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駐車台数は住宅戸数530より少ない510台です。居住者、商業、公共公益施設利用者、商業荷物搬送車、家族送迎車など多数の客の出入りがあります。現在の宮前区役所の駐車場だけでも126台あり、大幅増が必要です。 (2)駅周辺に生じる問題
@ 市道鷺沼道路の廃止計画ですが、本当にこれで、渋滞の解消になるのでしょうか?
A 人口増に見合う、コミニテイ施設の整備が必要ですが、なにも整備予定はありません。
B 災害に強い街づくりがメインテーマですが具体策がありません。
(3)市民館・図書館・区役所の移転で、遠方になる宮前平(黒川線道路以北)方面居住者の施設
市はこれまで、この課題に対して正面からの議論を避けてきました。市民フォーラムでは「移転
最後まで移転是非の議論を避け、市長は2月に「総合的判断」の名の下に突然の移転決定しま 現区役所への交通不便が移転の理由とされ、移転した場合に遠方となる黒川線道路以北の人達の 施設利用が難しくなる影響の検討は全く行われてきませんでした。 宮前区が誕生してからの36年間、区役所・市民館・図書館は宮前区の中央に位置し、広くて静か
で環境がよく、子供の図書館利用率は市内で一番、広場では区民祭や各種行事が開催され、毎日 まさに、この地が区民の大切な伝統ある交流の広場なのです。
一方的な移転決定に多くの区民は、「どうして? なんのため? 誰が決めたの?」とあまりに 少ないバスに乗り、わざわざ鷺沼まで行く人は少ないでしょう。特に高齢者や子供達、若者も図 書館・市民館の利用は困難になります。 市民館・図書館・区役所の利用が遠のく人達にどうコミニテイ施設利用を保障するかが大事です。 宮前区の人口は1.5倍の23万人に増えたのに図書館は1館のままです。市内の他区には分館があ ります。市民館とその類似施設は高津区や中原区の3割以下の会議室しかありません。 市民税納入額は市内2番目に多いのに、生涯教育の文化施設は他区に比べ最低です。宮前区と人口
規模が同じ他都市の図書館数を比較すると調布市は11館、厚木市は10館もあります。 あります。また、向丘出張所にも福祉相談や各種届出などできるよう機能充実が必要です。
駅前再開発にいくらの補助金・負担金が使われるのか、区民にそれだけのメリットがあるのか
鷺沼のような都市再開発法にもとづく市街地再開発は、全国で200か所近く施行中であり、
この事業は、限られた土地面積の上に高層ビル(高度利用)を立て、地権者に等価の床を与え 全国的にみると7〜8割の床が、収益を得る保留床扱いとみられています。
開発の土台となる道路整備や駅前広場の整備等は市と国の負担となり、さらにビル建設事業費
さらに、区役所・図書館・市民館など公共公益施設を買う床代を含めると、購入床面積にもよ 国は多額の補助金・負担金を投入し、市街地再開発事業として駅前再開発を推奨しています。
これまでの駅前再開発では、商業が倒産するなどしてビル経営の難しさがあることから、国は
(梶j不動産経済研究所の首都圏のマンション市場動向調査によれば、19年7月のマンション
マンションの販売や賃貸が不振の時、どうするのでしょか、青森市では駅前ビルの倒産の責任は 以上
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